SSブログ

評価損益125万円 [投資メモ]

かつてないほど評価損益が出ている。

投資の開始は3年前。

投資総額は700万円程度。


かなりの時期、マイナス60万円とかだったので、やっとプラスになったわーと思っていたら、いつの間には100万円いおうの評価損益が出ている。

まあ、利益確定していないので、今後どうなるかわからない。


コロナでぐっと下がった時に、欲張って指値買いをしようとして、facebookとMicrosoftの株を買いはぐったのは今でも舌打ちものである。


が、ヤーマン株は指値でだったか、それともFBやMSの失敗から成り行き指定したのか忘れたが買えたんだな。

これ以上の底値はないのでは?とダダ下がりまくって損が出まくっている塩漬け株状態のヤーマンを遅る遅る買い増ししたところ、案の定そこからは上がり、今は塩漬けのマイナスよりも、コロナで買った分のプラスが上回った!


こちらはまあ、功を奏した。

本当は買い増して、損を薄める行為はあまりお勧めされてないのよね?

傷口をかえって広げてしまう危険性があるからだろう。

だが、既に株主であれば、その株の値動きをずっとそれなりにウオッチしてるわけだから、さすがにここまで下がらんだろう、というところまで下がったのを察知するのは、ノーマーク状態の人よりは容易いわけであり、そこで買うというのは、悪くない選択かも?と個人的に感じた。


バフェットの法則、という投資本を斜め読みしたけど、バフェットは手持ちの株の種類を増やしすぎない。

これだ、という選び抜いた優良株だけを買うからだろうし、管理できなくなるからだろう。

そういう意味で言うと、買い増しも悪くなくない?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator