SSブログ

ZenBook 3 UX390UA UX390UA-256GRG 1週間使っての使用感レヴュー。 [PCまわり]


ASUS TeK UX390UA-256G ASUS ZenBook 3 (Core i5/SSD256GB) ロイヤルブルー

ASUS TeK UX390UA-256G ASUS ZenBook 3 (Core i5/SSD256GB) ロイヤルブルー

  • 出版社/メーカー: エイスース
  • メディア:99



今見たら先週から200円値下がりして、99,800円になっておりますが、100,000円ぴったり!!というなんとなくおめでたいかんじの価格で新品を購入したわたしのローズピンクちゃん。


一週間使ったといっても、実はそこまでハードには使い込んでません。

でも気づいたところが諸所あるので、レビューいたします。

まあ、ほとんど既出のことだろうけど、個人的にその中でも気になったことと、そうでもないことについて。


まず引っかかったのは以前も書きましたが、指紋認証。こちらは全く指紋が登録できない状況だったのが、バイオスのリセットで無事に登録できて使えるようになりました。しかし認証の精度は悪く、50パーセントの確率でしか認証されませんね。なので、ここはすごくよくはない。


次に使いづらいと感じているのは、トラックパッド。

重たい。。。。


これは設定で変えられるのかな、ちょっとあとで見てみよう。

私はマウスをあまり使わず、トラックパッド派で今までやってきたのですが、今まで使っていたmacbook airと比べると反応が悪くてスクロールがすごくストレス。

遅い遅い、もたもたする。


というわけで、もしかしたら動き自体が遅いのか?と思ってしまうくらい、2011年製のairと比べて速さを感じるということがない。


次にキーボード。確かに、キーボードの幅が物理的に横広がりなんだよね、なんだこれ。

なんでこんなことしたんだろう。

こんなパソコン初めてだな。もっと大きいノートパソコンを使ってた時も、キーボードが広がってはいなかったと思う。

これはまあ知ってはいたし、慣れるかなという判断で購入したわけですが、それなりに打ちづらい。

やめてほしい。

慣れることは慣れると思うけど、やっぱり標準のキーボードって人間の手の大きさ考えていい感じに出来てるからこそそれが標準になってたんだと思うんですよね。

私なんて日本人女性の中でも手が小さいほうなので、なんかねえ、ピアノを習っていた時のことを思い出しますよね、微妙に小指が届きづらいんですけど、という、手が小さいならではのハンデを久々に思い出す。


それが嫌で使用をやめるほどではないにせよ、やりやすくはないね。

ただまあ、キーボードの打鍵感というのか、打った感じの感触とかはべつに悪くはないかな。

ミスタイプとかも、まあなくはないけど、許容範囲だし、反応速度とかも普通。

変換機能については最近のマックは以前より馬鹿になっているような気がしてたのでそれと比べるといいような気がする。


重い処理はまだしてないので、まだ何とも言えず。

またバッテリーもちもまだ判断できずかな。


あ、あと意外と困ると思ったのが、映り込みですね。

夜はいいんだけど、光が射す窓際なんかに昼間座った日には、仕事にならないレベルでスクリーンが見づらい。

これは言われていることではあったけど、ここまで差しさわりがあるとは思ってなかったので、要注意だなと思いました。

PCのことを考えて日陰に座るとか、どうなんだろうね。

液晶保護フィルムとか今度チェックするとするか。


あとスカイプね。

自分の画像と音声は相手には前よりよくなったといわれたけど、私からすると、airよりも格段に音声も画像も悪いんですよ。

これも設定とかなの?

とにかく音声はともかく音が聞きづらいとか、非常に困る。

スカイプハードユーザなのでね。


今のところこんな感じで、家でもzenbookを開く感じにはならなそう。


おうちでは今まで通りairを使って、外に持ち出すのはzenbookというすみわけになりそうだな。

だって悪いけど今のところ操作感はairのほうがいいんだもん。


やっぱりデバイスって、スペックだけじゃ語れないなとつくづく思い知りました。

やっぱり操作感のappleなんだろうかねえ。


なんか最新のmacbook proもほしくなりそう。

そして比較してしまいたい。


でもこうして、独身貴族の家電マニアおっさんみたいのが出来上がるんだろうなあ、

最近家電マニアのおっさんの気持ちがわかるようになってきていてちょっと怖い私でした。

さすがにお金にそこまで余裕がないので、実践にはうつしてないんだけど。。


まあ、マシンに見合うだけバリバリ仕事しろって話だな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator