SSブログ

2017年度版オンライン英会話スクールランキング [オンライン英会話]

久々に私の2017年版<超個人的>オンライン英会話スクールの比較を更新しました。 

昔、評価が最悪だったDMM英会話の順位が1位。

そして昔1位だったレアジョブがなんと5位まで転落。

私もオンライン英会話を使い始めてそろそろ足掛け5年です。

時間のない残業だらけの人と、時間の余裕はあるけどお金の余裕がない人で少し評価はわかれるところかもしれないけど。

私の場合、お金の問題というのもバカにならない。

でも講師の質というのもバカにならない。

それに初心者と上級者でも、講師に求めるものが違うでしょう。

というわけでスッゲー個人的な意見だし、あくまでに今の私にフィットするということではあるけど、「結局いい英会話スクールって、続けられる英会話スクールじゃん」という結論は、かなり一般論としても正しいと思う。

高すぎて続ける気を失ったり、先生の質が悪すぎてモチベーションを失ったりという経験が何度かある私としては、結局そのどちらも両立できる学校こそが正解だと思う。

・・・と考えたら以下になった。

先生の質だけ考えたら大好きなビズメイツだけど、やっぱり価格の点で3位。

レアジョブは値上がりし、今や質の割に安いとも言えないのではないかと5位へ。 

その点、ラングリッチは質はんーってとこだけど、値上げしない姿勢が評価できるので4位。 

でも、正直、DMM英会話が価格の点とか、講師の国籍の点とかで頭一つ抜け出したというところがポイントで、他は結構今、2位集団という感じで団子になって付いて行ってるイメージ。

2位集団は、今後も細かい価格競争を繰り広げてくる可能性大なので、それによって私の評価も変わるかもしれないし、もうここまできたら、月額6000ー8000円あたりのスクールに関しては、質だけで評価しようって気になるかもしれない。

そして昔の評価や昔のイメージってのも大事よねーってことで、古いページも2013-2016年版<超個人的>オンライン英会話スクールの比較って形で残しましたー。 

ってどんだけ需要があるか知らんがwww

私も、TOEIC900点取らないとカッコつかないので、サクッと取っちまうためにそろそろスパートするぞー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator