SSブログ

TOEIC865点(Listning:470点, Reading:395点) [TOEIC]

幸せ!
あんなに難しい、不出来だった、と感じていた先日のTOEIC。
正直、760点とかいうスコアが出ても文句は言えないんじゃないかというくらいに、覚悟はしていた。
よって結果の入った封筒を受け取ってから憂鬱で、封を切るまでに何時間か放置した。
まあショックを受けるにしたってその痛みは成功に有用な正しいショックだから、早くその刺激を受けた方が早く自分を諌めて正しい方向に向かえるのよ。
とかウダウダ自分に言い聞かせてから、エイヤで開けた。
一瞬、目を疑った。

865点。
一応の目標点860点超え。

生きてればいいことあるなーって感じ。
しかも突然降ってきたラッキー、長くは続かない、、っていうものだったらちょっとそれに喜びすぎるのも切ないけど、前回からたったの25点アップなわけで、、まぁ妥当性があって、自分の細く長い努力の成果なんだろうし。

2ヵ月前が840点(Listning:405点, Reading:435点)。

そしてこの度は
865点(Listning:470点, Reading:395点)

でも今までのスコアとよくよく見比べてみると、けっこう微妙。
リスニングは過去最高点より35点アップしており、記録更新。
だけどリーディングは前回の過去最高点から40点ダウンヽ(`Д´)ノ

しかし面白いのが、私のスコアの伸びはこれまでのところ、リスニングがぐんと伸びてリーディングちょい下がる、その逆、またその逆、、の綺麗な繰り返し。

それでも総合点はちょびちょびではあるが緩やかな上昇をキープ。

三歩進んで二歩下がるといおうか。。
尺取虫といおうか。。
一応進んではいるんだけど、、。
実に面白い。

TOEIC自体、リスニングが難し目の回、リーディングのほうが難し目の回、などと多少のばらつきがあるせいもあると思うけど、、私はどちらかが明らかに得意とか足を引っ張ってるとかいうタイプじゃないんだろうな。。

ちなみにデイリーテスト(IPテスト)ゆえに、もらえるのはリスニングとリーディングの各スコアのみで、文法と長文とどちらが苦手かみたいな細かい分析結果は出ないのが悲しい。

ちなみに今までのリーディング最高点とリスニング最高点を足すと905点になる。。

やっぱり900点超えは無謀な夢や幻ではなくて目標としての視野に入ってきてる!と思う。

とはいえ、やっぱり今はTOEIC対策をする気はどうも起きないので、実践で鍛えていって、また半年後か一年後にTOEIC受験ということになりそう。

ハイスコアな割に話せない人、ではなくて、TOEICは865点でたいしたことないけど、その割にかなり話せる人を目指すかな。
今のところは。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator