SSブログ

ほぼ無料!私の使ってる英語学習スマホアプリ。 [英語の勉強!]

英語学習スマホアプリ特集は、なるべくチェックして試してみる私。

まあでも好みもあるし、ずっと使い続けているものはそんなに多くない。

日本国内では使えてたけど、海外在住だと「お客様のお住まいの地域では使えません」ということでまずダウンロードができないアプリも結構あるしねー。

日本在住時代には超使えてたけど、海外移住でつかえなくなってしまった優秀アプリはこちら!

<android版> 

 
 <iphone版>


NHKネットラジオ らじるらじる - NHK (Japan Broadcasting Corporation)



 

無料とは思えない高機能だったんだよねー。

特に、放送時間を忘れがちな私にとって、放送時間が始まると勝手に起動してくれるところが素敵だった。

まあ実際、仕事中に勝手に始まってびびったこともあったけど。

さらに、電子辞書より大活躍してたのが、ウィズダム英和・和英辞典 - 物書堂

 

 





 

こちらは海外留学に向けて買ったんだけど、数千円するので、色々と他のオフライン辞書アプリと比較検討した上でこれを選んだんだけど、良かったわ。

携帯性が高い上、操作性も抜群なので重宝したな。

ちなみに海外利用ではネット接続できない環境で利用するケースも多いため、 オフライン辞書アプリは必須。 

でも最近、iPhoneからAndroid携帯に機種変更してしまったので、使ってない。

ちなみにオンライン辞書としてはweblioを愛用しているけど、やっぱりネット接続に多少の時間を要するのでイライラする。 

まあWisdomは、アンドロイド版アプリもあるらしいんだけど、アンドロイド版は、iPhone版に比べて操作性が劣るという評価を読んだので、新規に購入する前に無料アプリを試している。

とはいえ2900円で書籍で買ったら7344円分の内容が収録されているわけだし、無料辞書に比べたら格段に使いやすいであろうことは想像できるので、買っちゃった方が何かと効率がいいかもしれない。 

<android版>

無料辞書で気に入ったのがTing studioのオフライン辞書(Dictionary)という無料オフライン辞書。

無料にしては一応使えるけど、やっぱり一応使えるレベルかなあ。 

有名なほうのDictionaryDictionary.com Dictionary & Thesaurus - Dictionary.com, LLCのアンドロイド版もお気に入り!!

こちらはオンライン辞書かと思ってたら、オフライン使いもできることが判明。

ただ英英辞書なので、英和辞書が欲しかった私にとってはメリット・デメリット両方ある。

デメリットは、単語理解がぼんやりすること。メリットは、シノニムを一緒に覚えて、そこからさらに勉強になることか。

でも無料のオフライン辞書でここまで使えればかなり素晴らしいかと。

 





 

 

 



<android版>

英英辞書なんだけど、「今日の単語」として、毎朝単語(けっこう難しい?たいてい私の知らない単語)が配信されてきて、楽しいのだ。 

操作性も無料にしては悪くなく、単語登録できるのもいいし、シノニムが見やすく豊富なのもいい。

 

 



TEDのディクテーションアプリも割と好き。350円とかだったかな。

<android版>

コンテンツをどんどん買わないといけないので値は張るけど、悪くない。

あとは、ラジオ米国というアプリがいいね。

ラジオアプリって、バックグラウンドで動いてくれないのが多いイメージだったのだが、こちらはバックグラウンドで動いてくれるし、動きもスムーズなので、ラジオを聴きながらネット検索したりメールチェックしたりできてとっても便利。 

あとはBBCとCNNを入れて、なるべく英語ニュースを読むようにしてましたが、この記事を書いていて、気になるアプリを2個発見。

 

BBC LEARNING ENGLSH。こんなアプリあったんだ。

<android版>

 
NHKの英語学習者向けのページのごとく、簡単な英語のニュースとそのテキストが読めるので、普通の英語ニュースが難しすぎる時には良さそう。
 
あとはEndless TVというとこのNews: 英語でテレビを見る というアプリ。
ロイター、CNN、NYTImesなどのニュースが見られて悪くないわ! 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator