SSブログ

タイ人と英語(タイで働くために必要な英語。。) [英語の勉強!]

英語を身につけるために、海外で働きたい。

と思って、タイ語がメインのタイで就職活動をしている自分をどうかと思う。

が、まあタイ語が理想だけど、英語ができればいいよってケースは結構多い。

しかしタイ人も日本人もわりと英語が下手くそなほうみたいで。

まあ英語が得意な国であるフィリピンとインドから来たから、余計そう感じるのかな。

インドでは英語ネイティブじゃないのにペラペラなヨーロピアンたちに囲まれて、

あれほど苦労していたというのに、バンコクで就職活動をしてると、「英語うまいですね」って

タイ人とか日本人によく言われるんだよっ!!

リアリーびっくりだよっ!!

で、びっくりしてると、結局、相対論ということらしく、「いやあ、だって今まで来た日本人といえば・・」みたいな話に必ずなる。

それと比較すれば、「自分が知ってる中では一番マシな英語を話す日本人だ」ってことになるらしい。 

どんだけなんだ、タイにいる日本人。

私がインドで苦労したぶん、少しは英語力が向上している可能性はなくもないけど、自己評価するなら、日常会話できますとは言っていいけど、ビジネス会話できますと言っていいかは、うーーーん、まあ、どうなの?っていうレベル。

 

現地採用なので、提示されている給料は悲しくなるくらい安いです。

でも、それさえ覚悟が出来ていれば、就職口は見つかりそうな気配がする。

来るまでは、とりあえず行っちゃって探すとか、どんだけなんだ自分と思ってたけど、いやいやそんなに間違ってなかったように思います。

それくらい腰軽に飛び越えちゃっていい部分だった気がする。

人生、リスクとか考え始めたら飛び越えられないところもあるような気がします。

って、自分で言っててハッとした。

そうだねー、だれと付き合うか、結婚するか、産むか、とかさ。

そういうのも、先のことは誰もわからないし、絶対とかはないわけだからさ、自分の直感と自分の気持ちで飛び越えちゃえばいいとこなのかもね!

今、私のまわりにはシングルマザーが結構いるけど、それはそれで幸せそうだしね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator