SSブログ

diving english [セブに英語留学!]

せっかくセブに留学しているので、その間にダイビングのライセンスをとろうかなと思っていました。

私の場合、副鼻腔に難ありだったりして、耳抜きがしにくい体質なので二の足を踏んでいたことや、

ほかに色々とすることがあって「そのうちに」と思っていたこともあったのですが、

今日ついにとりに行ってきました。

ダイビングについては何の知識もなく、はっきりいって友達のおすすめというだけで

行ってきたのですが、オープンウォーターが6500ペソ=15000円くらいでした。

講習は英語です。 

日本でとるより全然安く、 さらにセブでも日本人インストラクターにつくより全然安いようです。

せっかくなので、ダイビング用語をば・・

レギュレーター、ゲージ、アセンブラー、コンペンセイター、ギアーなど、日本語を調べるまでもないような気もしますが、調べてみるとよりハッキリと何をするための装置なのかわかって良かったです。 

学校では英英辞書を使うように薦められ始めたけど、英和辞書を使ったほうがいいタイプの語句もあるよなと思う今日この頃。 

regulator 調節装置
gauge 測定器
buoyancy compensator 浮力 補償器
assemble 組み立てる
donning scuba gear スキューバ用具一式身につける
density and its effect 濃度(密度)
anatomy of your sinus 副鼻腔の構造
decompression sickness 減圧症
nitrogen narcosis 窒素昏睡 =窒素酔い
cramps 痙攣
entanglement もつれ、からまり
disorientation and vertigo 方向感覚の喪失 と めまい
choking 息苦しさ
air starvation 窒息
animal with barbs とげのある
animal with sting and scrape 刺す、擦りむかせる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator