SSブログ

本当に効く成功法則 [読書メモ]

専門家説

1位 常に感謝の心を持つ

2位 失敗を恐れない

3位 夢の実現を強く願う

 

読者説

1位 時間を大切にする

2位 挨拶をする

3位 いつも笑顔を絶やさない(相手を楽しませる、心の底から笑う など)

3位 常に感謝の心を持つ

5位 素直になる(成功事例をまねる、異なる価値観を受け入れる など)

6位 十分な準備をする

7位 好奇心を持つ

8位 失敗を恐れない(何度もチャレンジする、失敗から学び次に生かす)

9位 自信を持つ( 自分の長所をさがす、頑張った自分を褒める)

10位 ウソをつかない(約束を守る、誠意を持って相手に対する)

------

うーん、私も専門家派かな。

正直、読者ランキングのほうが、「日本式サラリーマンとしての成功」というスケールの小さい成功への成功法則な気がするわ。

失敗はしないかもしれないけど、おっきな成功はしないというか・・・。

-----

渡邊美樹の快刀乱麻

Q カリスマ性のない凡人に起業は無理でしょうか?

A 起業家に必要なのは「欲」と「ミッション」。この二つにおいて非凡であればOK!平凡でない自分を努力によって作れ!

 ただし、起業は人を巻き込むもの。自然と学級委員になるようなタイプが多い。

-----

夢に期限を設けたら目標になる。

今を一生懸命に生きるために目標を持つのはとても大事。 

今、何をすべきなのかが明確に見えて今日の動きが変えられるから。

決意を貫くためには、人の意見に絶対に惑わされないこと。

ゼロから何かを作り出すことに価値があるのだ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator