SSブログ

TOEICのPercentile rank(パーセンタイル ランク) [TOEIC]

TOEICの結果は、HPで見て知っていたけど、正式なスコア表が郵送されてきた。

考えてみたら前回は Percentile rank(パーセンタイル ランク)なんて見もしなかったんだわ、

今回初めて、何これー?と見てみた。

一見偏差値のようだがそうではなくて、「あなたのスコアに満たない受験者が何%いるかを示している数値」なんですって。

2013年4月14日受験の場合、

リスニング 355点 =  Percentile rank 57

リーディング 340点 = Percentile rank 69

ですってさ。

あああ、やっぱり私の場合は相対的にリスニングが低いねえ。。

TOEICガリ勉期間に身にしみたのは、リーディングの勉強のほうがリスニングよりキツいってこと。

どちらも集中力が必要で辛いのだけど、リスニングは音声が聴こえ始めたら、耳を澄まさざるおえないし、聞き逃したらそれで終わり。

でもリーディングは、自分との戦い。文章を目が上滑りして全然頭に入ってこなくても、何度でもムチを打たなくちゃいけない。

というわけで、リスニングの勉強なんて、結構楽しくできるはずなんだから!

頑張れ、俺。 


タグ:TOEIC 英語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator