SSブログ

フィリピン セブ島に格安短期語学留学中! [セブに英語留学!]

今セブ島に超短期1週間の語学留学中です。

使ったのはセブ21というエージェント。

でもエージェントの言ってたことと実際は結構違う。

その1:電子辞書が必須。iPhoneアプリじゃダメ。

 

これはどうしてかよく意味がわからなかったのだけど、はっきりいって短期留学だったらiPhoneで

全然事足りる。絶対に電子辞書と言われてたけど、買うとなると3〜4万円するため、結局古い電子辞書を

友達に借りてきたのだけど、それくらいだったら全然iPhoneアプリのほうが使える。

使ってるのはウィズダム英和だが、これで私の英語レベル&短期間なら十分。そして調べた単語をブックマーク

できるのがスゴい気に入っています。便利だよね、この機能。

昔はこういうのなかったから、調べたそばから、あれさっきのワードの意味忘れた・・とかあった気がする。 

 

その2:ごはんがまずいからふりかけが絶対必要。

これも長くいるなら知らないけど、今のところ韓国料理が超美味しくて、質素なりに全然満足!!

必要なのはふりかけより、青物。肉とキムチ、あとたまにパパイヤの炒め物、そして朝食に生のトマトオンリーだから、野菜や果物が不足気味。

だけど近くのスーパーで補給できるから、そこで果物買って来たほうがいいかんじよね。 

でもパパイヤ効果かキムチ効果か、私のおなかはとっても調子がよいわ。

食べる時間はめっちゃ規則的だしね。

 

その3:韓国資本の学校だから、まわりは韓国人学生がほとんど。

今来てみたら、半々くらいなかんじですわ。むしろ一日八時間の授業で六時間がマンツーマンレッスン、

二時間がグループレッスンなのだが、一つは日本人4対韓国人1だし。

もう一つは半々だし。。学校のそこら中から日本語が聞こえてくるし、韓国人のほとんどは日本語が

ある程度わかるし。そんなに疎外感を感じる事はありませんー。

すごい若い人だらけかと思いきや、けっこうおじさんたちもいて、オーバー30な私もそんなに浮いてないです。

まあでもGWスタートメンバーは案の定、日本人は社会人オンリーで、韓国人は学生さん。

でもって、彼らが我々日本の社会人のお兄さまお姉さまになついて、子犬みたいにどこに行くにも二つ返事でくっついてくるので超カワイイです。

韓国人らしいナイスなガタイと、まだまだ子どもっぽいところと。 

もちろん、たまたま私と一緒にスタートしたお兄さまお姉さまがとりわけフレンドリーなナイスガイなやつらだからというのと、韓国人学生の彼らも、素直ですっごくイイ奴らだったのと、あるけどね〜。

私は人見知りなほうなので、そんな社会性の高い彼らと一緒で感謝かもしれません。

 

その4:蚊が多いので、電気式のベープマットが必須!

実は全然蚊がいないのでした。部屋にも教室にも全然いなくて刺されたことない。。。

もしかしたら季節もあるのかもしれないけど。ちなみに今は乾季で最も暑いシーズンです。

 

その5:物価が安い

なんか人件費をかけるものに関しては、日本と比べて極端に安いです。

タクシーとか、マッサージとか、まつげエクステとか。

でもスーパーとかショッピングモールで買うような品物だと、うーんそんなでもないよね、っていうのが正直なところ。

品質が劣ることを考えると、服とかも果たして安いかは考えものです。

デザインもかわいんんだけど、セブ感覚になっちゃってるから、日本の品と比べるとよくわからない。

ていうか、H&Mとか、FOREVER21とかも結局安くてカワイイから、それと比べるとフィリピンオリジナルブランドも、値段も質もあんまり変わらないかも。

チープな感じも、学生だったらかわいいけど、日本で大人が着るとなるとまたわからないかもなあ、なんて思っちゃう。

ていいながら、ついたばかりの頃はまだ脳裏に日本感覚があったので、それを頼りにいくつか記念に買いました♪

海に入ったりとかしてたら、意外と服が足りなくなって、それらを着回してちょうどもちそうです。 

 

・・・・・・・

そんなわけで、今日は珍しく眠れなかったので、ブログでも書いてみました。そしたらもう朝だわー。

さ、宿題しにライブラリに行こう。でもおなかがどうやら壊れ気味。でもトイレは寮にしかないのよね〜。。

3階の寮まで戻るのはちょっとめんどくさい。でもルームメイトは寝てるしなあ。

ちなみに入学時にレベル評価がされるんだけど、これってあんまり当てになりません。

私より全然しゃべれて聴ける子でも、同じレベルだったりしてウソでしょって感じ。

たぶん全然聴けてなくても、受験英語のペーパーテストスキルがあれば意外と高得点がマークできてしまうのかもしれなくて。

私は多分オーディナリーレベルなんだけど、なんか意外と難しいクラスに混ぜられてしまって、ちょっと大変。

まあでも、簡単なクラスで「意味ないかも」ってイライラするよりかは、いいのかもしれないわ。

あ、レベルがあってるにこしたことないけど。 

でもほんと、おおむね毎日楽しくて刺激的で新鮮な毎日です。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Free xml sitemap generator