SSブログ

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由 [効率のよい勉強法]

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

  • 作者: ジョシュア・フォア
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2011/07/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
    2週間で脳が若返る本―記憶力アップのための処方箋

    2週間で脳が若返る本―記憶力アップのための処方箋

    • 作者: ゲアリー スモール
    • 出版社/メーカー: 保健同人社
    • 発売日: 2007/07/01
    • メディア: 単行本
      記憶力日本選手権チャンピオンが教えるスーパー記憶術(文庫)

      記憶力日本選手権チャンピオンが教えるスーパー記憶術(文庫)

      • 作者: 藤本 忠正
      • 出版社/メーカー: アスペクト
      • 発売日: 2011/02/26
      • メディア: 文庫
        記憶力世界チャンピオンカールステン博士の頭がよくなる勉強法―単語・歴史・公式・数字がすばやく覚えられる驚異のテクニック

        記憶力世界チャンピオンカールステン博士の頭がよくなる勉強法―単語・歴史・公式・数字がすばやく覚えられる驚異のテクニック

        • 作者: グンター カールステン
        • 出版社/メーカー: こう書房
        • 発売日: 2010/09
        • メディア: 単行本






        最近、記憶力をよくする本の紹介をいくつか見た。
        本当にそこそこ効果があるらしい。

        そうか、その手があったか、と思った。
        去年、受験勉強をしてるときに早く手に取っていればよかった。

        「思いつかなかった」

        つまりバカ。

        頭がいいって、いかにあらゆる場面で、的確な方法を思いついてすぐさま実行できるかだよな。

        いわゆる知恵。

        たとえば、ググる時にも、知恵が必要だ。同じ情報を欲して検索しても、的確な検索ワードで検索できるか、どのページに求めてる情報が
        ありそうか、それにより、得られる情報がかなり変わってくる。

        それはセンスとも言い換えられるけど、結局のところ知恵であり、頭のよさだな。。と感じる今日この頃であった。

        サッカーだって、フィジカルな強さや、技術力だけじゃないものね。
        視野の広さや判断力が、その強さを決める。

        おいしい話なんて、そうそうない。
        情報に踊らされず、ミニマムにシンプルに生きていく。
        それはそれで、ステキなことだけど。

        それとは逆に、自分は知らなかったし試してみたことがないけど、とても便利な新しい道具や、とても有効な新しい薬なんかが、世の中でどんどん生まれている。

        自分の経験値を過信せず、ミーハーになるのを恐れずに、腰を軽くしていくことが大事だなあと思った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator