SSブログ

ストックホルム記2 [オススメスポット]

人間の学習能力は凄いものだ。 
二日目になれば、大体をクリアできるようになる。 
一日目は赤ちゃんも同然だ。 
右も左もわからないとはまさにこのこと。 
全く何が何だかわからない。 

それが、駅名なのか、路線名なのか、出口の名前なのかすらわからない。 
だんだん解っていく過程は、赤ちゃんが少しずつ物の名前を認識していくのと同じだろう。 

これも椅子、あれも椅子、なるほど椅子とはこんな種類のものかと認識する。 

もちろん私は大人。 
既に違う文化の理解があるから、その回路の繋がり方は急速だ。 

しかし子どもと同じでよく周りを観察しなければ。 
そしてこの世界のルールを学ぶのだ。 
知った気になるのが危険だ。 

子どもと犬は楽しい。 
まっすぐに興味をしめす。 
街の人々も概ね親切だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator