SSブログ

ガラパゴスシャープに触りまくってきた [メディアまわり]

ガラパゴス購入を真剣に考慮中の私。 ビックカメラの親切な解説者のおじさんに訊きまくり、触りまくってきた。

で、わかった点。

◎TSUTAYAガラパゴスの三万の書籍はすべて日本語。

価格は本と一緒。さらに著作権保護の観点から、全てコピペ保存が出来ない。

新聞においては七日間しか保存が出来ない。

電子図書のメリットとして真っ先に思い浮かぶ切り抜き電子ブック的な使い方ができないなんて。。

ネットニュースで我慢しよう。。

あと雑誌! TSUTAYAガラパゴスではまだ販売されていないようだ。

(新聞・雑誌については TSUTAYAガラパゴスのサイトから購入するのではなく、端末に入っている

 アプリケーションから購入することが、後に判明。読める新聞・雑誌一覧も、ビックカメラでもらえた。

 ビジネス系の雑誌は一通りそろっているかな、という感じ。ただipad(ビューン)でも読めそうなセレクション。)

TSUTAYAガラパゴスにあるのの過半数は、ブックオフでも買い取って貰えなそうな二束三文の時代遅れの本。

図書館かブックオフで百円で容易に手に入るとしたら、定価出してまで電子ブックを買わないな。

よほどの古典的名著で、かつ青空文庫にはなっていない本か、よほど心酔なり偏愛なりしてる本くらいだろうな。

そして入力がしづらいのが気になった。 キーボードの配列、再度確認したい。

しかもキーボードはあくまでWeb検索用やらアドレス帳編集用らしく、表計算的なソフトとかアプリなんて使えそうもない。 だったら、キーボードの普通に打ちやすいアイパッドのほうが安くていいかな。

でもここで悩むのが回線の問題。

EMOBILEにして、PCもそれ使うか。

PCは光回線使い続けて、アイパッドはSOFTBANKのプランにするか。

問題は、PCで動画を落としたりするのにどれほどEMOBILEだと弱いのか? というところか。

あとは私がどれだけ暇かによるだろう。

ネット動画ユーザーになるかは。 あとはアイパッドのフラッシュ非対応問題。

これをどこまで深刻に受け止めるか。。 これより、ガラパゴスの入力のしにくさのほうが深刻かもしれないし。

なかなか難しい。

エクセル、ワードも普段は全然家で使わないけど、活動とかによってはいっきに使う量が増える。。

またもう一度触って決めよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator