SSブログ

評価損益400万円達成!そしてオリックス株主優待来たー! [投資メモ]

日本株の評価損益がどんどん悪化していき、トントンである。

ああ、なんかもっと早く売っておけばよかった。


それに引き換え、ナスダック系の米国株がどんどこ上がっているのだろう。

手持ちの米国株価は好調で、気づいたら評価損益400万円と出ていた。

米国株で200万、投資信託で200万、といった割合。


投資総額が1400万円くらいだから、今この瞬間を切り取れば28.6%くらいの成績か。

1000万円の元手が3年間で1400万円になったということ。


まあ2020年2月、コロナショックの頃くらいには、評価損益-60万円とかだったように思うので、このままぬぼーッと持ち続けたら、どうなるのかはわからない。


それでもリスクを取って(たいしたリスクではないが)、3年前からコツコツと預金から株や投信に資産を移してきただけで、勝手に400万円が積みあがるというのは割といいような気がする。


まあ上を見たらきりがなくて、そんなの1日で稼げるわん、っていう人も世の中にはゴマンといるんだろうけど。


というか割といいどころかバブルなだけだから、今のうちに早く売れ、なのか。


さて、ダメダメ日本株だけど、今年は株主優待にチャレンジする気になって、3月ごろに色々と買ったので、ぼちぼちと優待が届く。


ペイパルは、RENTAの読み放題10000円ポイント!

地味にすばらしいのではと思ってる。

株価は下がりまくりだけど。


さらに派手に嬉しかったのが、オリックス!!!!

桐谷さんが、ずっとオリックス、オリックスと言っている気はしていたのだが、カタログギフトか~、という感じであまりピンとこないまま、でもまあ優待といえばオリックスかなあ、と買ってみたんだけど、カタログが豪華!

もっとはやく買えばよかった、という感じ。


欲しい、もらえたらちょっと嬉しい、というような品ばかり。

それもそのはず、私が今まで人生で接してきた普通のカタログギフトというと2000~3000円相当のお品、みたいなものだったので、しょぼい、要らない、というものばかりのリストから、なんとか貰ってもまあいいかなあ、というものを探しあてる感じだったのだが、オリックスのは5000円相当という感じ。


さらに基本的に食品なので、みんな美味しそう。

アンリシャルパンティエの焼き菓子詰め合わせ、、福砂屋の明太子、ふぐ一夜干しセット、、、

どれもこれもただで貰えるんだったら浮かれる。


そんな中で私はクラフト地ビールの12本詰め合わせを選んだ。

よく見たら、もうひとつ、IPAビール12本詰め合わせもあって、あ!そっちのほうが良かったかも、と思ったけど、まあ直感で選ぶというのもありだわ、と思う。


オリックスはさらに配当金も悪くなくて、100株しか持ってないのに9000円だったかな、それなりに配当がつく。


というわけで、これが株主優待の楽しみか、悪くないなと思う。

悪くないなどころか、もっとはやくに始めてればよかったと思った。

一方で、成果という意味で言うと、日本株なんか買った私はバカだったのでは、次からは日本株なんか買わずに全部米国株につぎ込もうっと、と思わざるを得ない心境である。


でもオリックスは本当にうれしい!

もう100株買って、もうひとつカタログギフトをもらえるならばぜひそうしたいくらいだ。

ただ残念なことに、そういうシステムではないらしく、何株もっていても、ギフトは一つ。

ギフトのレベルアップは、持ち株数に応じてではなく、保有年数に応じるらしく、3年以上保持でグレードアップするらしいからそれはまた楽しみだ。


やっぱりコロナ禍で、基本的に部屋の中に閉じ込められて生きているから、家になんやら届くというのはより嬉しいのかも~!


あとは日本テアトルの映画チケットも待っているのだが、そろそろ来てもいいのではないかと思うんだが、なかなか来ないなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator