SSブログ

BTS「アンパンマン」で眉芸のファンになり、テテになりたいと思った中年の話。 [BTS]

私はDynamyteをラジオで聴いて、billboard一位という衝撃からチェックし始めた人間。


米国ポップにしか聞こえないのに、韓流だと?韓流がビルボード一位!

こんなキャッチーでユニバーサルな曲を、韓国アイドルが!

という衝撃からBTSをyoutubeでチェックするに至ったんだけど、ハマったのは超絶キャッチーなdynamiteだけで、他の曲は試しに聴いてみても、あまりぴんとこなかったんだわ。


でもついに昨日、YouTubeでアンパンマンという曲に出逢ったら、すごく好きになってしまった。

ダイナマイトは凄いとは思ったけど、興奮したかととか、心に刺さったかとか、好きかどうかでいえば、同時期なら、King gnuの白日とか、米津玄師の感電の方がよっぽど高揚して震えたわけである。

基本どちらかといえば、私はポップスターよりロックスターが好きなタイプだし、まあそんなもんだろう。

だけどアンパンマンは尊いね。

私、なんでアイドル目指さなかったんだろう、若い頃。

私アイドルになりたい、なんならテテになりたい、と思った。


だいぶ面白いが、ほんと若い頃にそんなこと全く思ったことなかったんで、びっくり。

何がそう思わせたのか、と考えると、やっぱりもうBTSがアイドルの枠を超えて、アーティストの完成度があるからこそカッコいいと思わせられたのかも?

あとテテの何が、そんなに惹かれるのかといえば、突き詰めていくと、やっぱり顔芸のセンスじゃないか。

顔芸というか眉芸。

顔をしかめたり、眉をくいっと上げたり、ウィンクしたり、あれを一瞬だけバンって決めるのが、なによりかっこいい。しかも、ちょっとニヒルな表情だったりする、その辺のセンスもいいんだよな。

曲以外では天真爛漫だったり天然だったりする感じで、気取ってかっこつけてる感じではないから、嫌みがないのかも。

テテのダンスの何がかっこいいのかを分析しているダンスの先生のユーチューバーの人が言っていたが、そのダンスのセンスに、顔芸のセンスも通じているんだろうな。なんというか、センスがいいんだ。



そしてもちろん、それが映える立派な顔を持っているというのもあるけど、私の個人的調査によると、こんなに世紀の男前、といった顔になったのはここ数年みたいだ。


デビュー当時の2013年ころの動画とかを見ていると、もともと小顔でスタイルはよかったのだろうが、ひょろっとして、ひゃいひゃい笑ってる男の子って感じで男前感はなく、化粧をしてれば今の面影があるが、化粧を落とすと素朴な感じで、CG顔と言われる今とは乖離がある。

成長で骨格が発達して、彫りが深くなったりすることもあるかもしれないが、輪郭がここまで整うものなのか、削ったり埋めたりしてるんじゃないかと思ったりするが、まあわからん。


2015年ころのPVとか見ると、顔面偏差値が圧倒的に高いのはジンであって、PV見ても顔アップシーンの担当は彼。ジョングクとテテは2020年の今ではグループ内で1,2を争うイケメンみたいになっているが、当時はビジュアル的にまったく目立たない。


むしろ腕と腹筋の筋肉を見せびらかしてたジミンのほうが、ひょろひょろで顔もぱっとしない二人よりもビジュアル的に目をひくくらいだった。わからないものである。

まあ、そういうところが韓国スターのいいところだよな、かわいいは作れる、顔じゃない、っていうことを教えてくれる。


しかし今、グクとテテのツーショットに力があるのは、やはり二人のビジュアルの強さだと思った。

やっぱりビジュアルって力になるよな。

まあ逆に、PVみてると、ダンスとか演技とか、ビジュアルばっかり目に入ってきて音に集中できず、音だけ聴いたら、やばっ普通にポップスとしてかっこいいんじゃん、と逆にびっくりしたけど、アンパンマン。



さてアンパンマンに戻るが、私はアイドルのパフォーマンスとして、ほんと最高じゃないかと思う。

歌詞がいいんだよね、まず。


「強くてカッコいいスーパーヒーローになりたかったけど、なれなかった。弱くて傷だらけでよくビビる。アンパンあげてお疲れって言うことしかできない。でもいつでもすぐ駆けつける。そんなアンパンマンみたいなヒーローになるよ!」というような歌詞なんだけど、日本人としても嬉しいわけ。

アンパンマンについて、やなせさんが亡くなった時に、アンパンマン誕生の背景をきいて、すごく感動したんだけど、その精神の翻訳として間違ってないし、アイドルスターの姿勢として正しい。


さらに、曲もキャッチー。

そして、パフォーマンス。

ダンスも結構激しいしキレキレのカッコよさもありつつ、ちょっとまぬけでコミカルな演出もあって可愛くて、アイドルポップスターとしての魅力を多方面からめちゃくちゃ引き出せてるし、多幸感も感じさせてくれる。

それにBTSという、まぬけさや弱さも曝け出しながら、カッコよさと可愛さとコミカルさを全部武器にして戦ってる、だけど子供たちの生きるお手本にもなるべき清く正しく美しいアイドルグループという、グループの性格にものすごくマッチして、その魅力を引き出してる歌詞だし曲だし演出だと思うの。


いや、いいもん見せてもらった。かわいい、好き。




わかるかしら、このPVの静止画の戦隊モノのヒーローを真似してる5歳児っぽいポーズ。

へなちょこスーパーヒーロー感。

この演出ほんとに大好き。

特にこのPVは、ホビとキムソクジンの魅力をよく打ち出してると思う。

もちろん冒頭の「Wait for you, anpanman~」のテテの入りの声も各所の眉芸も最高だし、SUGAもすごくいいんだな。だけどジンのへなちょこガッツポーズダンスがすっごい曲にも彼にもあっているし、さらにキレキレへっぽこヒーロー感が似合う健気なホビ、、。。

と思って見なおしたけど、やっぱり顔芸というか、テテ以外もマンネラインは総じてアピールがすごい上手だなあ、自分のパートが終わった一瞬、みたいないいタイミングでカメラ目線で最高の笑顔を投げてくる強さ。

この押しの強さ、厚かましいくらいの自己アピール、自信みたいなのはやっぱり、ハッとさせる、記憶に残させる上で超重要で、皆見習わなきゃいけんね、と、日本のアイドル業界を背負って立つような気持ちになった私は誰だ。


話長い・・止まらない・・・ほんと、私はいったい何やってるんだ。

とも思うけど、まあもうレディー・ガガとかビヨンセみたいなもんだもんな、BTS。ある意味。

世界のポップスター。そりゃあ、初めて知ればパフォーマンスにすごいってなるよなってことで、痛い自分を自己弁護。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator