SSブログ

南雲吉則医師のイチチキ臭さの正体を見た。 [読書メモ]


50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書)

50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書)

  • 作者: 南雲 吉則
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: 新書
 
 
 
 
 
なんとなくインチキくさい印象を思ってたのは、一時期のゴボウ茶ゴリ押し、メディア露出しまくり感からだったっけ?と思ったのだけど、これを読んで、あーこりゃ信用ならんと思った。
 
言ってることが本当なら面白いけどね、という感じで、かなり眉唾。
なぜなら、私が普通に知識がある分野で、謎の記述が多いからだ。 
 
肝斑は、紫外線および、化粧を落とす時に皮膚をこすりすぎたのが原因と言い切っているが、え?主要な原因は女性ホルモンというのが定説ですけど?という。
妊娠やピル服用を機に、ドバッと肝斑が出てくる人が多いのをどう説明する気なんだろう?
 
さらに、成長ホルモンの分泌に関しても、睡眠によってしか出ない、22時からしか出ないと言い切ってるけど、運動でも分泌するし、22時からじゃなくてもノンレム睡眠中には出るよね?
ノンレム睡眠は、寝入り端から90分サイクルで訪れるもので、何時に寝ようが関係ないよね?
(もちろん22時ごろの睡眠が一番質が高いということはあるだろうけど) 
 
激しい運動は活性酸素を出すから害悪でしかない、と言ってるけど、成長ホルモンの分泌を促す側面もあるよね?
 
自分が30代でジムに通ってたときは、食欲増進して10kg体重が増えただけで効果なかったと言ってるけど、体脂肪率への言及はなし。
 
だいたいそこまで増えるって、運動を言い訳に食べまくったカロリー計算の無知さにあるとしか思えないし。
本当にちゃんと運動しまっくったなら、疲れて運動後は食欲減ると思うんだけどね?
それに、食べ過ぎて脂肪も増えたとしても、筋肉も増えてるわけで、総合的に不健康になったとは決め付けられないけよね?
筋肉も脂肪もついた固太りと、なよっとしてるのに腹だけ出てるメタボとでは、 全く人に与える印象も違うだろうしねー。
 
ただ、一ついいことも言っていて、甘いものをどうしてもやめられない人は、甘いものをやめようと思うのではなく、甘いものを摂取を特別な時間として自分の中で高め、安っぽいスナック菓子はやめ、高級チョコレートや高級和菓子をひとかけら、というようにすると、量を食べないで満足感を得られるようになる、というくだり。
 
これは最近の私のワンピース狂いに当てはめるとそうかもしれないなーと思った。
安くて可愛いものを買う姿勢にはまってしまうと抜け出せないが、その欲望をいつかあの高級ブランドのワンピースをお金貯めて買おう!という方向に昇華するというのは有りである。
 
まあそういう心の持ち方みたいなものとか教えてくれるのはいいんだけど、面白医学豆知識みたいなのは、どこまで信じていいか眉唾。
 
あと、まあおっさんだよね。
言い分が古い。
 
よく若い女性がスーパーで虫のついた青菜を嫌がってクレームをつけたりしますが・・・ 
とかいう下りがあるけど、いつの時代の若い女性?と思う。
  
サザエさんの頃じゃないの?と思っちゃう。
最近の若い女性は自然派で無農薬野菜歓迎な人多いしね・・。
 
というような、突っ込みたくなる表現、とくに架空の若い女性を無知で馬鹿な存在として、槍玉にあげる表現が多くて、おじさんくさいなーと思った。
まあ対象が中高年だから、そういう表現で共感を得ようとしてるのかもしれないけどさ。 
 
こういう本が刺さるのも、カロリー計算を生まれてこのかたしたことがないような、栄養知識のないメタボおじさんなんだろうなー。
 
栄養や美容に関心が高い、ふつうの女性レベルだと、得るものがあまりないもの。
 
この先生自身、推奨する一日一食は、メタボな人のみ(つまり内蔵脂肪型肥満の人、中高年男性か、閉経後の女性で肥満の人)で、皮下脂肪型肥満タイプである月経のある世代の女性とか、育ち盛りの子供には絶対に薦めないって書いてるけど、まあ、おっさんはそういうこと忘れるからねー。
 
女子にも薦めてくるおっさんが身近にそういえばいて、こういう新書がそういうおっさんを生み出しているのかと思った。 
 
でもゴボウ茶はちょっと飲んでみたいなー! 
 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

mamo

こんにちは。失礼します。南雲さん、やたらサーチュイン遺伝子だの、改訂版では批判対策のために南雲式スーパーライスボール追加だの横文字使って女性を刺激してますね。乳房専門医だから女性なんか手玉にとるのは簡単なんでしょうね。実は私も騙されて実践したんですけど、結果は変動なしどころか体脂肪増加で血糖値が上がっちゃいました。その後怪我で病院に一月半入院して病院食3回食べてましたけど、退院時の体重は確実に減っていました。
by mamo (2018-09-24 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator