SSブログ

世界で最も素晴らしいブログ賞に輝いたブログ。 [メディアまわり]

TEDは英語の勉強にもなるし、何よりモチベーションを上げてくれたり、インスピレーションを与えてくれたりするので大好きだけど、意外と集中力がいるので実はそんなには日常サイトを見に行かない。

でもNHK Eテレの「スーパープレゼンテーション」はよく見ている。
 
その中でも今回の講演「3 A's of  awesome by Neil Pasricha」は私のツボでした。
もしかしら今の私にだからこそ、余計ツボなのかもしれません。 
 
彼の両親はインドやアフリカからカナダに移住した移民で、その移民が新しい国で知った感動みたいな話は、今異国で生活している私にしっくりくるので。。 
 
さて講演の主題は「良かった探し」で、「良かった探しが幸せになる秘訣だよ」っていうのは、ハウス世界名作劇場の「少女ポリアンナ」でさんざん叩き込まれたので、5歳児の頃から知っている基本のキではあるのだが、それでもやっぱり改めてこの大切さを思い出した。
 
それに、ちょっとほっこりできる小話や癒しをみんなが求めていて、そういうのを求めて、仕事の合間に子猫や子犬、赤ちゃんの動画を見たりする昨今。
 
ブログやサイトにもそういうエピソードが求められており、安定してそういう気持ちを提供してくれるブログやサイトは、とても人気がでることを実感していたところだったので、彼のブログ「1000 Awasome things」が世界一のブログに選ばれたと聞いて、とても私の関心ごとにタイムリーだったこともある。
 
でも何より、この人ニール・パスリチャさんの感性が素敵だということが一番、私のツボなわけだし、彼のブログが大人気になった秘訣だと思った。
 
「良かった探し」も感性がいる。
何を素敵、何を良かったと思うかによって、くそブログにだってなり得るわけだ。
 
こういう人が本当に好きなんだよなあ。
 
何気ない日常も、彼のフィルターを通すと、なんて素敵な世界なのかしら、と思えるような、素敵な視点をもった人。
  
 I love the way that they see the world
 
この人の言葉を借りればこういうことだよね。
 
 'cause I love the way you look at the world. I'm so happy I get to be next to you and look at the world through your eyes. 
 
 
ちなみに映画[Her]でも似たフレーズがあったなと思って確認してみたところ、やっぱりかなり似たフレーズでした。 
 
でも私はこういう気持ちを日本語でうまく表現できなかったので、、ハッとしたものです。
平たくいうと「ものの見方が好き」「感性が好き」ってことになるのだろうけど、そう言っても、かなりわかりづらいしね。 
「世界の見方が好き」っていうね。 
 
昔はこういう人が私のまわりにたくさんいて、彼らの素敵さにちょっと嫉妬しながらも、本当に彼らを心から愛していたのだけど、最近はいなくてちょっと悲しいな。
 
でも、身の回りにいなくても、こういう風にメディアで見つけられるならまだ幸せだな〜。
  
そして、こういう郊外のスーパーで働く普通のサラリーマンでも、素敵な感性を持っている人が発掘されやすい現代って素敵な時代ですね。
 
まあ生協の白石さんみたいな感じかな?
先日、生協の白石さんのことを急に思い出してすごい読みたくなって、古本屋で探したりしました。
 
こういう種類の素敵な感性、そして表現力は、一生モノというか、ブームは去っても廃れる種類のものではないのもいいですよね。
 



 
ブログが書籍化もされているらしいです。

The Book of Awesome

The Book of Awesome

  • 作者: Neil Pasricha
  • 出版社/メーカー: Berkley
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: ペーパーバック


The Book of (Holiday) Awesome

The Book of (Holiday) Awesome

  • 出版社/メーカー: Berkley
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: Kindle版

 
<英語の勉強> 
 
ちなみに3つのAは、Attitude, Awareness and Authenticityだそうです。
TEDの日本語スクリプトでは「物事に対する姿勢 」「気付く心」 そして「自分に忠実であること」
と和訳されていました。
 
get mean いじわるになる、陰険になる
 
Needlepoint 刺繍
 
lumps and bumps 壁や障害 (ちなみに、「しこりや腫れ物」という意味もあるみたいで画像検索すると、体にできたおできやコブの写真がいっぱい出てくる・・) 
 
settle into  (新しい環境などに)落ち着く
 
settle down 身を固める、落ち着く
 
took his life 自殺する
 
swoop 飛びつく 
 
 
there are times in life when you will be tossed in the well, too, with twists in your stomach and with holes in your heart, and when that bad news washes over you, and when that pain sponges and soaks in, I just really hope you feel like you've always got two choices. 
 
そして人生ときには 深みにはまることもあり 心に穴が開いて断腸の思いをすることも でも悪いニュースに突然見舞われたり 痛みがいっぱいに広がったとき 常に2つの選択支があるのだと 皆さんが思えることを願います 
 
 
One, you can swirl and twirl and gloom and doom forever, or two, you can grieve and then face the future with newly sober eyes.
 
1つは振り回されたまま どうしようもないと悲観することで もう1つは嘆いた後 冷静に戻った目を 未来に向けることです  
 
swirl 渦巻く
twirl  クルクル回る、くねる
 
gloom 陰気になる/ 陰気、憂鬱、暗がり 
 
doom  (悪いほうに)運命付ける/運命、不運、破滅、死
 
gloom and doom 悲観的予測 
 
grieve  深く悲しむ 
 
sober 冷静な 
 
Having a great attitude is about choosing option number two, and choosing, no matter how difficult it is,no matter what pain hits you, choosing to move forward and move on and take baby steps into the future.
 
前向きな姿勢とは後者を選ぶことです どんなに困難でも どんなに苦しくても 気持ちを切り替え前進し 未来へと 少しずつ足を踏み出す選択をすることです
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator