SSブログ

ジャングルへの第一歩 〜植物に空気を浄化してもらえ [健康メモ]

ガジュマルとマングローブとオーストラリアビーンズとテーブルヤシが今、うちにいます。

まだ全く草花に興味がなかった頃に、親になすがままに持たされたポトスだけがいた我が家。 

興味がないもんだから、何度も憂き目にあいつつも、なんとか生きてきたポトス。 

興味が出たあとも、花々はたまに加わるのだが、あっというまに死滅。

ポトス以外に生き残れるやつはいないのか・・・と考えてみたら、日陰でも育つ観葉植物であればいけるかもという結論に達した。

考えてみたら、花ばかりに心を奪われ、観葉植物を買ってみたことはなかったのだ。

購入後1週間。

 

いまんとこ枯れてはない。

しかし戦々恐々。

とくにガジュマルは炭植え。

ハイドロカルチャーなんて初めての試み。

炭だと、空気も浄化してくれるらしく、なんて一石二鳥!!

と思って購入したけど、根腐れしないように育てるのは結構コツがいるみたいで。

マングローブも、カンタンではないようで、この後どうやってそだっていくのかしらん、と

「マングローブ成長日記」とか「マングローブ成長過程」とかでググってみたものの

全く写真が出てこない始末。

いや、出てくるんだけど、最初だけかよ、みんな!!

うちの子も、まだ種から芽が出て開いたよ、、な双葉状態から、なにやら角のように次なる芽が出てきた??

という超初期状態なので、こっから若木っぽくなるまでの変態っぷりが想像できない!

ま、楽しみっちゃ楽しみだけど♪

南国大好きな私。

本当はハイビスカスとか育てたいくらいだけど。いや本当はもっと、ジャングルみたいにしたいけど。

マングローブとガジュマルがうちにあるって、どんなに小さくてもちょっと素敵でワクワクする。

何の足しにもならないけど、心が欲することをする。

いいよね。

いや、空気がきれいになるって意味では足しにはなってるわ! 

植物っていう生命体と一緒に暮らすことで、生命力ももえらえてるわ!

たぶん。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator