SSブログ

水泳教室 [健康メモ]

市民プールでの無料の一時間の水泳教室に参加。

うーん、ちょと先生は投げやり。

ちょっとはアドバイスしてくれたり、ちょっとは基本を見直せたけど、肝心な水の中での手のフォームとかは教えてくれなかったわ。

というわけで本を借りてくる。

それで、練習中勘違いしていたことがわかる。

そっか、水中では肘を90度に曲げるのね。わたし、めっちゃ伸ばしてたわw

でも、ずっと下向いたまま腕だけ動かすんじゃなくて、肩からまわすから、手をインする瞬間は

めっちゃ左右の肩が前後するし、それにあわせて体も下向きじゃなくて斜め45度になるのね。

確かにそうなった瞬間は「あ、進んでる!」感があったわ。

あとバタ足も、何が正しいのかよくわかんなくなってたけど、思ったより足に力を入れなくていいみたい。

膝も曲げたらダメだけど、ピンとしてなくてよくて多少ゆるめていいし、足首でスナップを利かせるんだとか。

足首は本で読んだんだけど(笑)。

ハイエルボーで90度で、手首も曲げて・・。

確かに平泳ぎは、ハイエルボーでかいていたら、水をかいてる感覚があったわ。

でもキックがヘボイ、こんなんじゃなかったはず・・・というときにくるぶしを触ってキックする

という練習法をきいて試してみたら、すこし水を押せるようになった。

でもあんまりメジャーな練習方法じゃないのね?あまりググっても出てこなかった。。

子どもの頃スイミングスクールに通っていて、クロール、背泳ぎ、平泳ぎをマスターしたはずの私。

泳ぎ始めにそれをやってるから、完全な自己流でもないはず。

でも結局大人になって、テキトーに泳ぎ始めつつ、なんとなく上手そうな人のマネとかしてるうちに、意味がわからなくなってるところはあった。 

別に泳げないわけじゃないのよね。でも、遅い。絶対効率よく泳げてない。

目標は、後ろの人を気にしないですむような速いスピードで長く泳ぎ続けられるようになることだわ!! 

とりあえず、最近こんなに体45度にして泳いでなかったから、それとハイエルボー肘90度だけでも違うかも?! 

ちなみに水泳教室はほぼ60歳オーバー。

若い人は、ガチな人ばっかり。

でも思った。60過ぎたら水泳だわよ!!

吉永小百合が毎日1キロ泳いでるって言ってたけど、見習ったほうがいいわよ。

というのはね、ジョギングとかだと、どうも筋っぽくなるじゃんね。

若い人は筋っぽくなるっていたって、たかが知れてるんだけど、年取ったら、すじすじシワシワ感がでて老けちゃう。

その点、水泳は筋っぽくならず、全身弾力があるかんじで締まるから、中高年を美しく若々しく見せると思う。

それを、まわりのおばさまたちを見ていて思ったわ。それに足腰が悪い人でも安全に運動できるしね。

なんか肌も水分吸って瑞々しくなるんだろか。。

もしくは全身運動だから、キレイに全身が締まるんだろか。

なんか自分のボディを見ていても痩せる感はないけど、弾力が増す感はあるね。

逞しくなるのが絶対いやな人には勧めないけど、若々しいボディラインを追求する人には勧めたい感じ。

なんか高校生の頃って、ムチムチな太ももが嫌だったりするけど、30代になって太ももがゲッソリ痩せると

それはそれでむっちりした色気がなくなったみたいで寂しい気持ちになったりする。

そういう人は、高校生ボディに近づける錯覚を抱けるはず!! 

あとヒップアップとかバストアップとかそういうのも含めてラインが綺麗になりそう。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator