SSブログ

地獄温泉 清風荘 日記 2 [オススメスポット]

温泉がプクプク湧いてくる音。なんでプクプクって言うのかしら。 
たしかにあの泡の感じは、プクプクとしか表現できないんだけど、地獄温泉でしている音はそんなじゃなかった。 

ルルルル…? 
ロロロロ…? 
ピヨピヨ…? 
プルップルッ…? 
ピコッピコッ…? 
ウワウワワ…? 

難しいな。 
とにかくジブリ映画で、不思議な空間とか不思議な生命体とかと出会ったら、鳴ってきそうな音。 
不思議な存在がいっぱい誕生してるとか、笑いあってるとかそんななんとも、神秘的ながらも愉しげで面白い音があちらこちらからステレオ演奏的にしてくるわけ。 

何よりその素晴らしい泉質と歴史の古さで名高いすずめの湯だけど、私はまず、聴いてるだけで楽しくなっちゃって笑いが込み上げてくるこのサウンドが気に入りましたな。 

 それに、やっぱり湯がいいのだろう。 
濃厚ながらもまろやかで湯中りしずらくいくらでも入っていたくなるお湯でした。 
硫黄泉なんだけど、草津みたいな高刺激ではなく、泥湯だからか、やわらかい。でも源泉でしっかり濃い。 
あの辺は温泉だらけだけど、そんな中でも別格扱いを地元の方も皆してた。
まあ、殿様が湯治用に使ってきていたわけだものね。 

20:30-21:30の女性専用タイムに行ったんだけど、あちらこちらから暗がりに女たちが集ってくる感じも面白かった。

水着もタオルも着用禁止の混浴なので、女性はこの時間しかすずめの湯の露天風呂に、実質的には入れない。 

まあ、内湯もまたいい~雰囲気なんですけどね。 
内湯は内湯で翌日昼間にたのしみました。

2011-02-07 13.12.12.jpg


一緒にはいっていたおば様いわく、「全国で3位に選ばれたとかで、友近が入りにきた。」
「監視カメラがついているから、この温泉は安心よ」とのこと。
確かに、「監視カメラつけています」というただし書きがしてあった。
というわけで、つかまりたくないし、さすがに温泉の写真は撮れませんでした。
だがしかし。
宿泊客が泊まっているであろう宿の窓がこちらからよく見える。
望遠カメラがあれば、あんまり意味ないのでは・・・?という疑問はあるけど。
ま、いいんです!自然を楽しみましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator