SSブログ

地獄温泉 清風荘 日記 1 [オススメスポット]

2011-02-06 19.23.22.jpg

黒川温泉と迷ったあげく、熊本の地獄温泉 清風荘へ行った。
しかもあえて、湯治文化を体験したいと思い、湯治用の部屋をとったわ。 

でも今は真冬だし、とてもさみしいわ。 
テレビをあんまり普段見ない私がテレビ100円入れてでも見たいって思ったもの。 
それぐらい、静かでほかにやることがないの。 
ていうか、部屋に食事を運んでくれて、それをひとりいただく寂しさを私は初めて体験して堪えたのだろう。 
やっぱり、温泉宿って、やることはひとつでしょ、感がしたわ。 

暇でやることない、ゴラクが少ないほうが子沢山、とかいう意味がわかった気がしたわ。 
そんなわけで、今私と世界をつなぐモノはギャラクシーのみ。 
さっき、新湯(露天)に行ってきたけど、敷地内なのに、夜道が怖かったわ。 
開放的なぶん、どこの誰でも敷地に入りこめるし、なんなら自由に盗撮だって出来そうな感じだわ。 
テレビは100円入れなきゃつかないやつだし、暖房費は別途とられるし。 

2011-02-06 16.23.11.jpg

3000円だけど、食事三食つけると6000円だから、そんなにお安くもないわ、多分。 
と思ったけど、こんな自由な感じなら、せめて宿泊客からは頂かないと、採算とれない感じなのかもね。

あ、でも朝食バイキングがそのぶんステキだという情報もあるし、肝心の、すずめの湯はこれから体験だからまだわからないわね。 
ちなみに来てみて初めてわかった情報をば。 
お夕飯は17時少し前にお部屋に持ってきてくれるの! 
朝は、曲水庵っていうステキらしい宿内のレストランで7時からバイキング。 

お昼は12時前にまた部屋に持ってきてくれるそう。 
それから、垂玉温泉は、本当にすぐ隣。 
山口旅館さんで、11時~3時まで、600円で、日帰り入浴出来るそうだから、明日行くわ。 
そして、朝と夕方の1日二便しかバスがないからどうしよう!と言いながらもいざとなれば、二時間位歩いて駅に行こう、と思っていたら、400円で、乗り合いタクシーが、1日四便あるんですって。 
とりあえず、メモったわ。 

8:00~8:15に出るやつ 
10:15~10:30に出るやつ 
12:45~13:00に出るやつ 
14:15~14:30に出るやつ 

この15分の緩みは一体何かしら。きっとリスクヘッジね。 
というのは、リスクヘッジに敏感な方がいるようであちらこちらに、脱衣場に貴重品はおろか、車の鍵も持ち込まないこと!車上荒らし注意!責任取れません!って、書いてあるわ。 
そんなに危険なのかと、うすら寒くなるくらい。 

話はそれたわ。 
タクシーは予約制ですって。 
そして、あら!しっかり電車にも接続してるわ!バッチリね! 
もっと宣伝すればいいのに!売り方ちょっと間違えてるわ、と思ったこと、あと2つ。

 
2011-02-06 22.13.42.jpg

清風荘のポスターよ!何、これ!なんでそうきたの? 
説明をつけて欲しかったなあ、せめて。あと草千里ヶ浜まで、90分のトレッキングコースがあるらしいの。 

私、行きの飛行機で読んでた日経ビジネスアソシエで知ったけど、パワースポット日本No.3に選ばれてたわよ。 

選者の個人的な好みかもしれないけど。これ、どこのも宣伝してないの。
もったいない!パワースポットと山ガールは、きてるのに! 
プラス秘境の温泉なんて、超おいしいのに。 

でも、そんな自分の魅力に気付いてない感じが、あなたのいいところなのよね。 
好き。 
あんまり自分の魅力を知りすぎて、高値でふっかけてくると素朴な良さが消えちゃうだけでなく、いやらしい感じになってしまうからねえ。 

ま、車移動じゃない全国からやってくる観光客は、まだまだ少ないのかもしれないけど。 
グルーポンで地獄温泉日帰りチケットが売られていたのを来る直前に目にして心配はしてたけど、まだ大丈夫かも。 
次は肝心のすずめの湯レポートよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator