SSブログ

昨日という一日、名医は何人かの命を救い、牧師は何人かの魂を救った。あなたの昨日はどんな一日だったか。 [読書メモ]

あけましておめでとうございます。

標題は、買ったまま、何年も放置していた本からとりました。

その本とは、、、

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦1 「ブランド人になれ!」

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))

  • 作者: トム ピーターズ
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本

 

なぜ買ったのに、読めなかったかというと。

「見せ方」が大事だということ、広告に携るものとして頭では十分に理解していたし、

自分にもっともかけている部分だとわかってはいたものの。

結局のところ、当時の私の価値観にそぐわなかったのだろう。

つまり、「見せ方を工夫しないことでソンをしている」自分を意識しつつも、

「見せ方で勝負しない」自分を私は支持していたのだ。

それが、最近ようやく、そのこだわりを捨てられるようになってきた。

なぜか。

 

それはおそらく。

鏡に向かって生まれて初めて、しゃべってみたからだ。

 

愕然とした。

引いた。

すげー感じの悪い自分がいた。

びっくりした。

こんなにも、イヤーな感じの表情で自分がしゃべっていたとは!!

思った以上にダイレクトに、私のひねくれっぷりは、外見にあらわれていた。

自分だったら、こんな奴、大嫌いだ。

 

たぶんそれで、身にしみたのだと思う。

もちろん内面が腐ってるから、鏡の中のあたしが腐ってるとも言えるけど。

もうちょっと、なんとでもなる。

 

それでたぶん、気づけたんだと思う。

それだけではないかもしれない。

だって、今まで、鏡を見てしゃべってみようとしたことがなかったから。

しゃべってみたこと自体が、見せ方に気を払おうっていう気持ちが生まれてきた証拠なのだ。

 

とにかくそんな変化によってか、今までどうしても手に取る気になれなかった本を

すらすらと抵抗なく読むことができただけでなく、啓蒙されるに至った。

「昨日という一日、名医は何人かの命を救い、牧師は何人かの魂を救った。あなたの昨日はどんな一日だったか。」

「私はプロジェクトを愛している。そして、プロジェクトに向かっていくときには、いつも胸がしめつけられる。

そんな思いをしなくなったら、もう生きていたって仕方がない。」

「すげえ、と心の底から叫びたくなるまで、そこまでやるか、とひとに言われるまでプロジェクトを練り直す」

「落ち込んだときに自尊心を取り戻すこと、それ以上に緊急重要なプロジェクトはない」

「エクセレントでないことはすべてやめるか、エクセレントに変えることだ」

 

私にとって、わかっている価値観。

「マブイ車に乗れ」ってことだ。

そして私は、何として人に記憶されたいか。

そしたらやっぱり、「いい仕事をする奴だった」として覚えられたい。

幸せになりたい、愛されたい、かまわれたい。

でもそれよりさらに、いい仕事をするエクセレントな奴でありたい。

すっかり忘れてしまっているけど、私は仕事が大好きなのだ。

今年はエクセレントな仕事をすることをあきらめない年にしたい。

というわけで、「またかよ!」だけど、ブログ名を変えよう。

「マブい車に乗れ。」

ちなみにネタ元は、私がはじめてBRUTUSとリリー・フランキーに出会った2002年3月15日号ブルータス。

今、本棚から引っ張り出してきた。

もう9年も前なのね。

だからか、「マブい車に乗れ」というエッセイだと思い込んでいたけど、実際は、

「リリー・フランキーの「攻め」の車選び。」という標題のエッセイだった。

しかも「マブい車」という言葉は出てくるものの、「マブい車に乗れ」というフレーズは

出てこなかった。

あたしの頭の中で、2ページに渡るエッセイを、勝手に要約していたようだ。

ならよけいにいいじゃないか。

というわけで、2011年は、「マブい車に乗れ。」でお送りしたいと思います。

よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

オレンジ

お久しぶりです。
イイですね!すっごく!
私も鏡を見たことはあっても、しゃべったことはなかったかも。
やってみようかな。なぜかちょっとだけ恥ずかしいけど。
新ブログときどき読みに来させてください。
新年早々、影響を受けました。

by オレンジ (2011-01-02 10:27) 

flying-fly

オレンジさま

いらっしゃいませ!
ご来訪、ありがとうございます。
いっぱい書いたり、書かなかったり波がありますが、
どうぞ気が向いたとき、読みにきてくださいませ。

今年もよろしくお願いいたします。

ちなみにぜひ、鏡に向かってしゃべってみてくださいませ。
私の場合は衝撃でした。。。。

by flying-fly (2011-01-03 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator