SSブログ

靉光展 [美術メモ]

東京国立近代美術館にて開催中の靉光(あいみつ)展に行ってきました。

私は美術家を志してるくせに、実はそんなに美術ファンともいえません。

美術作品を目にして、なにかしら高揚をおぼえたのって、
実は、ゴッホとエルンストと山田かまちと伊藤 若冲 くらいな気がします。

て、そんな少ないわけないような気もするので、忘れてるだけかもしれませんが。

さて、しかし、その数少ない私に高揚感を与えてくれる作家に靉光氏も入れたいと思います。
私は好きです。

来場者は、渋い年代の人が多くて、若者が少ないのが意外でした。
若者へのアピール力がある絵だと思うのになあ。

ちなみに絵の特徴として「暗い情念」というキーワードがあげられていて、
それで一気に「バッチコイ」と思った気もします。

久々に、見て、「ふうん、いつか何かの参考になるかもなあ」じゃなくて、
直接的に創作意欲をもらえる展覧会でした。

靉光 展
会場: 東京国立近代美術館
スケジュール: 2007年03月30日 ~ 2007年05月27日
住所: 〒102-8322 千代田区北の丸公園3-1
電話: 03-3214-2561 ファックス: 03-3214-2577


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator