SSブログ

NVIDIA 損益率+366%で評価益100万円オーバー! [投資メモ]

NVIDIA株を保有してかれこれ3年くらいだろうか。


株に詳しい隣の席のおっさんの「NVIDIAなんて面白いかも」という発言をそのまま参考にさせて頂き、いっちょ買ってみたあの頃。


その後、結構値下がりして、やっぱり人の言うことを鵜呑みにするのはいかんよねー、ま、これも勉強!

くらいに思っていたんだが、いつの間にか当時70ドルだった株価は287ドルだってさ、一時期40ドルくらいまで下がったりしたこともあったのに。

気づいたら損益率366%で、今までちらほらなんかの株で200%はみたことがあった気がするが、今までで一番いいかも。


売ってしまったFACEBOOK株も、いまやメタ・プラットフォームズになり、ダダ下がってたりしないかしらーとチェックしてみたら株価は確かに下がり気味だけど、それでも私が売ったこの春と比べたら、何十%も高い水準だ。


もちろん、たまたまいい時期というだけで、常に株価がこの調子でぐんぐん上がるわけではないのは百も承知で、ぐんぐん下がることだってあるんだけど、、でも、ロマンだなあと思う。


私が今持っている米国株は、それなりに信じてる企業ばっかりだ。

新興企業を例外的に遊びでいくつか買ってみてはいるけど、それは安い株なので、もしかして育ったら面白いな、ダメでももともとだな、という感じだし。

というわけで、売らずに何十年も持ち続けてみる、というのも楽しいかもしれない。


米国株全体でみると、今ちょうど2倍になっている。

元手が280万円くらいで、現在の評価額が560万円くらい。

国内株も同じくらい買ってるけど、評価益はマイナスだ。。。。


それはそうと、米国株の元手が280万円と思うと、、、280万円が藻屑となって消えるリスクなんて、マンションとか買うリスクと比べたらたいしたことないような気がしてきた。

それなら、将来への値上がりに賭けて、一蓮托生、保持一手、というのも、ロマンティックな気もしてきた。


というのも、グーグル、アマゾン、Microsoftあたりは、すでに世界のインフラみたいになっていて、いきなり倒される未来は全く予想できない私がいるし。

逆にやっぱり株主優待目当てで買ったような日本株は、今後どうなるかわからないから、時期をみて売るかなー。


投資信託は、ちゃんと最初にポートフォリオを組んで買ったので、一喜一憂せずコツコツ買い続けているし、このまま何も考えず、このままでいこうと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator