SSブログ

勝間和代 ネオライフハック100の感想。 [読書メモ]

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: Kindle版
勝間和代といえば起きていることはすべて正しい、とかNOといえる私だっけ?みたいなので、
おそらく10年くらい前?にかなりベストセラーで有名になったと思うが、そのあとあまり興味がなくてフォローしてなかった。
が、ふとツタヤカフェで手に取ったのでぱらぱらと拾い読み・・のつもりが結構ガッツリ読んでしまった。
彼女の昔の著作はいくつか読んでいて、いくつのライフハックには確かにほほお!!と
おもった内容があったはずだが、すでにすべては忘却の彼方。
そんな中、この本で、そうよね、と思ったこと。
これは最近思っていたことを肯定されただけでもあるのだが、やはりジムって運動量が痩せるには圧倒てきに足りない。
普通に通勤して活動的な1日を送れば、消費カロリーはジムで2-3時間フルに運動して帰ってくるのと同じ。
そして普通に活動的に1日送ってさらにジムで2、3時間運動したら、疲れ切って次の日は動けず寝込むだろう、私の場合。。
ということで、普通に通勤したりと活動的な一日を送れば、それで十分なのであり、今みたいな自宅勤務だとその分の埋め合わせになってくれるけど、本来的ではないというね。
毎日ジムに通うとなると、結構時間も使うし。本当であれば、普通に活動的に1日を送るほうが効率がいい。
ジムは、在宅勤務生活にはとてもよいリフレッシュ。視点も変わるし。
だけど、通勤生活だと、毎朝ジム用の着替えを準備して、それなりにゴロゴロのジムグッズをかかえて通勤し、ジムでは着替えて、、とかを考えると結構無駄も多いんだよなあ。
あともう一つ。
徹底的に問題に向き合って解決しろ、ということ。
忍耐、我慢、努力、ではなく、不便や苦痛は解決するのだ。
忍耐して努力して頑張りすぎると、結局疲れてしまって、あとでつけが回ったり、他に手がまわらなくなったりするというのは、私もよくわかるので、頑張りすぎないように彼女がしているというのは、そうねえと思った。
ジョギングだてそうだもん。
中級者についていこうとして、時速10kmで初心者が走ったら5分で完全燃焼でしょ。
そのあとは時速6㎞で歩くしかない。。
だったら始めから時速8kmで1時間走り続けたほうが、ずっと消費カロリー高いしねえ。
あと初心者頑張りすぎて、膝を痛めて、結局運動習慣根付かず、とかよくあるし、私にも。
まあ私の場合は、ジムの翌日疲れ切ってなかなか起きらず、活動的になれず、とかのミスは全然まだあるので、これも本当に本末店頭だなと思い始めたわけ。
あと、彼女のライフハックで印象に残ったことは、人に積極的に話しかけて、一次情報をもらって視野を広げると、幸運を拾いやすいよということ。チャンスが広がるから。
さらに、予感や直感を信じて行動し、理論で気持ちをねじ伏せないこと。
確かに言語化できてないだけで、体が異変に気付いてることもよくあるので、これはわかる。
さらに幸運を期待すること。
これは、セレンディピティ的にいって、正しいよね。
何もかも疑って、猜疑心で受け入れなければ、チャンスをつかめないもんね!
昨日の激レアさんが本当にそんな感じで、みんなわらしべ長者か?っていうくらいに、偶然の出会い的なチャンスをつかんで世に出てた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator