SSブログ

NHK ニュースで英会話 沖ノ鳥島で建設進む [英語の勉強!]

同じNHKの語学番組「スーパープレゼンテーション」は録画後すぐに見るのだが、

こちらはより固い分、溜まるばかりだったが、今日は 久しぶりに見る。

レベル的にはたぶん、私にちょうどよいんだと思う。

今日も、出てくる単語が、私がちょうどわからないようなのばっかりだったし。

世間知らずな私が少しは世の中のことを知れるしね。

 

<メモ>

How was your break?

休暇はどうだった?

(私も、こうやって言われても、breakが何のことだかわからなかったと思う。)

exclusive restraunt 高級レストラン

exclusive club  会員制クラブ

exclusive economic zone 排他的経済水域

uninhabited island 無人島

Aerial video footage 空からのビデオ映像(の一場面)

reserch vessels 調査船

an abundance of 豊富な

seabed 海底

China asserts that 〜 〜と中国は主張する

 

ラングリッチでもニュース教材をいつも使ってレッスンしていたので、この手の話題は馴染みがなくもない。

そう思うと、ラングリッチもやっぱり役に立ってるなーと思う。

そしてシャドウィング。

やっぱり留学でもラングリッチでもまずは読まされるんだけど、読めなくなってて愕然としたのよねー。

発音出来てこそ、初めて聴こえてくるって、あると思う。

こりゃあ訓練でもあるし、毎日もっと聴いてもっとブツブツ言う時間を作らないと!!

ぼーっとしてる暇ないわ!!!! 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator