SSブログ

セレンディピティ [ビジネスまわり]

って、いう言葉を急に思い出したんだけど・・・

なんだっけ?幸運に出会う能力だっけ??と、ググってみると、
偶然から幸運を見つけ出す能力と出た。

なるほど、なるほど。

そういえば最近、「仕事は楽しいかね?」という本を借りて読んだ。


仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

  • 作者: デイル ドーテン
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本



この本は、幸運は偶然掴むことが多い=つまり偶然をできる限り誘発するよう、行動範囲を広げ、行動パターンを増やせというように私には読めた。
そしてセレンディピティは、偶然からいかに拾えるかという話で。

結局、両方ですよな。

どんなに、ヒント満載の状況に出会っていても、何も気づかなければ、それまでだし。
いつもとほとんど違わない日常真っ只中でも、気づく能力が研ぎ澄まされていれば、何かひろえることもあるだろし。
もちろん、一本裏道を通ったことで発見があることもあるし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator