SSブログ

日本の論点2021~22 大前研一 感想 [読書メモ]

日本の論点2021~22

日本の論点2021~22

  • 作者: 大前 研一
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2020/11/28
  • メディア: Kindle版

こちらも、自分が全く知らない、興味があるトピックのみ拾い読み。

特にfacebookの仮想通貨リブラの件、私は現状をよく知らなかったのだが、リブラが米国国家権力に阻まれて進まないと、中国のデジタル人民元に先を越され、中国が国際決済システムを握り、世界支配ということがおこりかねるというのは、知らなかった。

今後も進捗を注視したい。


あとは、アメリカとイランの報復合戦に、実は北朝鮮が震えて明日は我が身かもとちょっとおとなしくなったとか、北朝鮮はソウルに2000発の核短距離ミサイルの照準を向けている、もしも北朝鮮がソウルに向けて発射したら、一緒に日本もやられる、とか。

もし北朝鮮が逆上しても、アメリカに届くようなミサイルはまだ仕上がってないから、おそらく韓国、日本に向けてぶちこむのでは、と。


先日、英会話でバイデン政権に切り替わったニュースをやってる時に、トランプ政権で、のち話にあがることがあるとしたら何か?というトピックで、先生がトランプはイランと戦争を起こしそうになった、もし戦争になったらそれは核戦争になりかねなかった、それが一番印象深いと言っていて、私はその辺あまり把握してなかったので、そうなん?で、どうやって結局戦争を回避したの?あとで調べよー、、と思ってたのだが、事情がここに完結にまとめられていたので有難かった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator