SSブログ

BATICが2021年から大幅変更。 [効率のよい勉強法]

BATIC subjuect1の勉強が終わった。大体完成したので、さて受験申込しよう。

2021年からインターネット受験できるようになって、いつでも受験可能と聞いたから、またずとも数週間以内に受けられるのでは?

そういう思いで、申し込みの仕方を調べたが、なんと!


各検定1年に2シーズン受験期間を設けます(おおよそ6月~7月、11月~12月・検定ごとに異なります)。 また、受験は各検定・各級につき1シーズン1回限りです。 



ということで、結局6月まで待たないと受験できないのかーい!!

半年後なんて、勉強したこと全部頭から抜けてるよ・・・。

なんかとても間が悪い。2020年12月13日が現行BATICの最期だったのなら、その時に無理をおしても受ければよかった。そう思うも、その時はおそらく全く勉強が終わってなかっただろうし、ほんと間が悪いわ。




がっくり。

しかも今まで400点で90分だったのが、今度から70分で400点。

subject2が廃止になり、現行subject1の出題範囲が今後のBATICの出題範囲になるということなので、

勉強したことが無駄になることはないけど、問題構成とかも変わりそう。

しかも、今まではsubject1、80%以上正解でアカウンタントレベル、みたいなのがあったけど、

今度からは80%以上でMiddle、90%以上でAdvanceとかで、なんか90%以上取らないとヘボい気がするな。

Middleって・・・という。

今私は過去問だと大体85%くらい得点できるが、そのうちかなりの割合はケアレスミスというか、取れていいような問題なのに、あ!うっかり!!みたいなもの。

意外と計算間違いとかも多くて、桁数を一桁間違えて計算してたり、なんか見落としてたり。。

でもBATICは意外と時間がないので、焦って取り組む&見直したりする時間がないので、実力ともいえるんだけど。

というわけで、90%取れるような実力を備えてから受験したい、と思ったところで、なんかそれも難しい気がする。

その時の私の注意力次第って感じ。



しかもBATICって資格を持ってたからってだから何?で、社会的な証明にはそんなにならないとは思うんだけど、

それでもまあ、ある程度の英文会計の基礎知識を得たことはウソでないし、その証としてとっておきたい。

あー、しかし6月はキツイな!


その頃、私は何をしているんだろうか。

もう2021年も1か月が過ぎようとしている。

今年も new year's resolutionから逃げてきて、まだ今年の抱負をちゃんと考えることすらしてないうちに。

願わくば、6月の私が幸せでありますように!


でも、今日の私が明日の私、来月の私、来年の私を作ることを想うと、結局今日の私の行動をどれだけ変えられるかだよね。

考えを変えようとしたところで、行動を変えないと、何も変わらないし、定着しない。

でもまあ、BATICについてはでも、勉強が完了したということで、ひとまずはすっきるすることにしよう!


おつかれ、私。頑張りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator