SSブログ

オキシトシンに支配されてる自分を感じる。 [気になるもの]

先日「5時に夢中」を見ていたら、中瀬ゆかり氏が、そこらへんの通販で買ったようなオキシトシンの香水がすごい効く!と言っていた。

なんでも、タクシーの運転手さんが負けてくれたりするようになったりとか、小さいことだけど対人好感度が上がっているように感じるんだとか。

ふかわりょうも「すごいいい香りでついていきそうになった」と言っていたし。 

というわけで、面白いな!と思い、レビューなどを読んでみる。

オキシトシンは愛情ホルモンと言われ、人に嗅がせると、その人はその時一緒にいた人に好感を抱き、信用しやすくなり、離れがたくなる、そんな効果があるのは実験で証明されている。

とはいえ、こういう香水に含まれている量は、実験での使用量より全然微量だとも聞くし、レビューを読む限り、効果は極めて微妙な感じ。

あと「獣くさい」「汗臭い」という意見があるのも、ちょっと恐ろしいなあ〜。

しかしオキシトシンに興味を持った理由はもう一つあって、正直最近私は自分がオキシトシンに振り回されているのを感じるからなのである。

要するに恋愛しているともいうんだろうけど、相手の顔を見るだけで幸福になれる&ストレスやイライラがおさまって精神が安定するのだ。

それがまた本当に「顔を見るだけ」とか「声を聞くだけ」でいいのである。

別に話の内容は関係ないのである。  

そしてそれはそんなに持続しないので、効果が切れると相手の顔を見たくてイライラしてくる、、まるで麻薬とか何かの中毒みたい。

もちろん生身がいいに決まってるけど、スカイプや電話でもこの効果はあり、さらにはメール、それもダメなら写真を見るだけでも気分は改善するのである。

でもこれが「オキシトシンに支配されているから」っていう感じがすごいするんですねー!

で、相手を見ていても、この人オキシトシンに支配されてるわー!って思う。

オキシトシンというものの存在を知ってしまったから、こうもそう感じるのか。

それとも今までと違って今回は妙にそう感じる要因があるのか。

わからないけれど、とりわけこれといった理由はないはずなのに、この成分によって結び付けられてしまった以上、相手を慕い、求めるようになってしまっている!感が今回はとってもあります。

それこそ天然の惚れ薬みたい。

あとはパブロフの犬に近いのかも。

すっぱい梅干を食べて、梅干を見たら唾液を出すというパブロフの犬反応は、私の脳みそが梅干がすっぱいということを学習して記憶してしまったからだよね。

最近オキシトシンがこうも確実に分泌するようになったのは、相手の顔なり声なりを「自分を喜ばせてくれるいいもの」と私の脳みそが記憶してしまって、それで顔を見たり声を聞くだけで、オキシトシンが出てくるようになってしまったような気がする。

そしてそのオキシトシンの快感を味わいたいがために、また相手を求めるという感じ?

つまり自分自身のオキシトシンにやられているわけだけど、そもそも最初は相手が出しているオキシトシンにやられたのかも?

でも、そもそも好きじゃない人だったら、どんなにオキシトシンを出してたって、惚れたりしない気がする。

ある程度好感を持ってる人が出してると、ちょっとした好感が後をひく感じになる気がする。

すっごく美味しいものだったらビビビ!!ときて、「これだ!」と思うだろうけど、普通に美味しいものだったら、「うん、普通においしい」でとりわけ印象に残らず終わると思う。

ところがここでオキシトシンの影響を受けると、「なんか癖になる味というか、また食べたいな・・」という感じになって、あとあとにも思い出す存在になるんじゃなかろうか。

そして、これといったすごい好きな特徴があるわけじゃないのに、不思議と離れがたい存在に。

でも、最初はかなり何気ない効果なので、嫌なところがある相手だったりしたら、そっちのほうが勝るし、ほかにもっとオキシトシンを分泌させてくれる相手がいる場合はたいして効かない、みたいな。

うん、そんな気がしてきた。

これはただの私の体感による推論だけど。

「ベースとなる好感」と「繰り返しによる学習・強化」が、オキシトシンの効果を確たるものにするんじゃないかしら。 

でもオキシトシンって恐ろしいっちゃ恐ろしいよね。

中毒症状みたいなものを産むからこそ、執着やら、失恋の苦しみとかを産むことになるわけでしょう?

でも狼が人間の赤ちゃんを育てたりすることや、私たちが子犬や子猫を見てたまらなく可愛いと思ってしまうことだって、オキシトシンのおかげというか、オキシトシンのせいなんだから、なんともなー。 

さて、中瀬ゆかり親方が買った香水はどれなのでしょうか? 

【濃度2倍】ラブアトラクション・プレミアム(男性用)

【濃度2倍】ラブアトラクション・プレミアム(男性用)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator