SSブログ

急に白髪が増えた理由。。 [健康メモ]

 
この一年か半年くらいで、急激に白髪が増えた。
前なら白髪を発見した誰かが抜こうとしても「ありがとー!」って感じだったけど、今年はもう「きりがないからやめてくれよ。ほっといてくれよ」レベルに。 
ネイバーまとめから理由を見てみると思い当たる理由が二つ。あ、もちろん加齢も思い当たりますけどね。
 

貧血症、慢性的胃腸疾患、甲状腺疾患などの病気が原因で白髪が増えることがあります。カラダの健康が髪の健康にも繋がっているわけですね。

ストレスは、毛細血管を収縮させます。毛細血管が収縮すると、髪の毛を作る細胞の働きが弱まります。「苦労をすると白髪が増える」というのは、あながち間違いではないようです 

今年は、胃炎と貧血の年だったのです。。
 
貧血は爪が凸凹になったりもするから、髪に栄養がいかなくなるっていうのもとても納得。
 
爪の状態が栄養状態の改善とともによくなるのなら、髪だってよくなってくれるはずよね、いやそう思いたい。
 
 
白髪改善に大切なこととしては、血の巡り、そして栄養。
海藻、ゴマ、レバーあたりがいいみたい。
髪にはワカメっていう嘘か本当かわからない刷り込みはあったけど、やっぱり髪には海藻なんだなあ。
 
最近は、前より海藻もゴマも食べている。
 
根っこが黒くなって切れていれば栄養状態改善の兆しらしいから、あとでチェックしてみよー!!

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator