SSブログ

TOEIC 760点(L435,R325) [TOEIC]

私はここ一年ほど海外におります。
で、TOEIC受験は三回目。
初めて受けたのはちょうど二年前で680(L355,R325)でした。
その五ヶ月後に受験して695(L355,R340)。
で今回が 760点(L435,R325)。


このスコアをどうとるか昨日一晩考えてしまいました。

一回目のときは初めての受験なのでこんなものかと満足した。
二回目のときは本当に730点位はいきたかったし、せめて700点越えはしたかったよと思った。
三回目、あまりトイック向けの勉強はしていなかったのでハイスコアを狙っていた訳ではないけど、一年も海外に居てこれはちょっとまずいですな、という気持ち。

思えば去年、数ヵ月フィリピン語学留学終わった直後、800点位にはなってたいよ!って思ってたんだっけねえ。

それをおもうと余計にムムムですね。
760点なんてしけたスコア、日本でちょっと頑張って英語勉強したらすぐ取れそうな感じだものね。

サラリーマンが働きながら独学でコツコツ勉強してとったスコアなら結構やるね、そこそこ頑張ってるね、すごいじゃないねえっていう、お前なかなかやる男だなって、尊敬まではしないけど、有言実行男なんだなーって、ちょっと株は上がる感じ。

でも英語を手っ取り早く使いこなせるようになるために海外に飛び出しましたっていう奴のスコアかと思うと、鼻で笑いたくなるくらい生ぬるい。

まあ言い訳すると、かなり英語漬けの留学生活と違って、会社生活では、英語ももちろんつかうけど、日本人社員や日本人のお客様との日本語のやり取りもかなり多いので、留学終了直後より落ちてる可能性もある。

思うに760点て、やっとスタート地点って感じだね!
海外留学したい!って人が留学前に到達しておくべき目安位なんじゃないかな、760点て。

前も書いたけど、真剣に英語勉強してるのって言って恥ずかしくないレベルって700点以上かなって感覚、今もかわらず。

で、海外で英語使って働いてますっていうなら800点は持ってると、やっぱり言いたいところだねえ。

760点は英語使って働くレベルとしてはかなりギリギリだよ。
実際私は日々ギリギリ。
なんとか食らいついていってるレベル。

もちろん毎日使ってるんだから、会話力はそこそこついてきてるよ。
それはトイックで、測れないところなので、トイック駄目なら全部ダメというわけじゃないけど、それでもトイックスコアはそこそこ業務に直結すると思う。

だって会話力なんて、理解力の次なんだよ!
会議で、発表されてることの意味がわからなかったら、とんちんかんな意見しか言えないからね。
意見言えることよりやっぱり理解することの方がずっと大事だし先に来るものだと思うのよねえ。

質問できたって、その答えが理解できなかったら、質問した意味ないし。 


と、前も同じこと書いた気がする。

でも喜ばしいこともあって、それは苦手だったリスニングに明らかな向上が見られたこと。
前は、ふぁー!?っていう、なめてんのか?わかるわけないっつーの!っていうくらい聞き取れなかったものが、そこそこ聴けるようになっている。

不可能が可能になった感じでそれは結構大きいかも。

ボトルネックが解消された気分!
これはやっぱり海外来たお陰かなと思う。

目の前の人が話してるからこそ、解らない話を解ろうと集中して聴くという苦行に耐えられるわけで、日本でラジオとか聴いてるだけじゃそうそう集中出来ない気がする。

リスニング435点はそんなに悪いスコアじゃないと思う。
トイック860点くらいの人でも、これくらいのリスニングスコアの人は結構いるみたいだし。

リスニングのあの圧倒的だった苦手意識に比べたら、リーディングなんて屁のカッパである。

てリーディングに関しておそろしいほど成長がなかった私の言うことではないけど。

でも私はかつて、英語が死ぬほど苦手で嫌いでいつも赤点で、、英語の長文読解なんて泣けるほど苦手意識をもっていたんだけど、大学受験前にはそこから1年間でほぼパーフェクト(センター試験の自己採点200点満点)な完成度に持っていけた克服実績があるからね。

なんとかなるのではないかと。

今回のリーディングに関しての敗因は、ひとつはトイックテクニックを忘れてしまい時間配分に配慮できなかったことと、あとは普段からの単語の習得や読書習慣の不足。

というわけで、トイック対策も日々していこう。
これがすなわち日常会話の向上にも繋がるし。

スコアは一寸残念ですけど、ここからのスコアアップがのぞめそうな手応えはバリバリにあるしね。

これからは一喜一憂せずに、コツコツいきます





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

Free xml sitemap generator