SSブログ

優秀な無料SEOツール ーフェレットプラスとSEOスカウター [ビジネスまわり]

フェレットプラス(Ferret+)使ってますか?

SEOやSEMやWEBマーケティングやらアフィリエイトに興味がある人はもちろん、

とかブログとかに興味がある人だったら使ってみて損はない、 無料ツール。

私は昔、WEB広告のコピーライティングをしている時に、SEOに詳しい先輩に使うようにアドバイスされた。

何をしてくれるツールかというと、WEB上で検索されやすいキーワードをアドバイスしてくれるんですね。

Google Adwardsのキーワードツールも使ってるけど、フェレットプラスもなかなか。

グーグルが超膨大なデータをもとにある程度予測でキーワードを提示しているのに対し、

フェレットプラスは、その運営会社であるベーシックが取得しているデータという狭い範囲に限られつつも

実際のモニターユーザのデータをもとに出しているとか。

(そのモニターユーザというのがどのくらい偏りのない集団なのかはちょい不明だけど。)

比べてみるのは興味深い。

さらにFerret+の無料ユーザになると、「SEOスカウター」という無料ツールをこれまた使える。

はっきりいって、こちらのほうが私はタメになるし、面白い。

仕事でいくつかのSEO会社とおつきあいをさせて頂いているが、内部施策の初期提案というのは

どこも大原則はほぼ変わらず、この無料の「SEOスカウター」で診断されたようなことをおさえるのが大原則。

戦略に応じて細かいチューニングを・・というのであれば話は別かもしれないけど、なんもやってないような

個人の小さなサイトならだいぶ参考になるのではと思いました。

たくさんの人にWEB記事を読んでもらいたいライターさんやコピーライターさん、ブロガーさん、是非是非。

ちなみに私は先輩にFerret+のことを教わったのは多分三年以上前だけど、SEOスカウターのことは

半年くらい前まで知らなかったので、使ってみたときは「面白い!!」と感動しましたよ♪

そして面白いだけでなく、会社で大金払って対策してもらってるSEO会社さんがおっしゃることと大差ない・・と「無料でここまで?」という感動もありました。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator