SSブログ

男児手ブラ事件以来、AKBがどうも気になる。 [ニュース雑感]

週刊文春の中吊り広告に、「河西智美の手ブラ騒動以前から、AKBはそういう売り方をしていた。大島優子の過去」という記事。

そう、大島優子はAKB以前、ジュニアアイドルとして活躍していたことで有名だ。

きゃりーぱみゅぱみゅもそうよね。

きゃりーはともかく、大島優子は、前々から胸のチラ見せ売りが不自然に多いことが私的には妙に気になっていた。

だからこそ、この文春の中吊り広告に私は敏感に食いついてしまったのである。

文春の記事によると、例の手ブラは秋元氏が「これで行こう!」と強く推したとされている。

真実は知らないけど、私も妙に「つながった」感を持った。

AKBは一見、アイドルだ。だけど、実際やらされていることは巧妙にエグい。

結局、ピンでタレントとして成り立っているホンモノのアイドル達とは全然違う立ち位置にいる。

それでも前田敦子には、アイドル的な神秘性や魅力があった。

でも結局、それ以外のメンバーはビッグなB級タレントであって、B級的なことをすることによって

A級的な人気を博しているんだな、とつくづく思った。

ようは二枚目俳優より、若手お笑い芸人がモテるのと同じような仕組みなんだろなー。

体を張らされているわけだ。。

私はAKBに詳しくないのだが、大島優子が「AKBの元気印」という話を聞いて驚いた。

確かにバラエティ番組で、気さくにコメントしているのは何度か見かけた事があるが、天真爛漫で

元気な子、、というより、頑張って天真爛漫を演じている子、という痛々しいイメージがあった。

実際話せば明るいのだろうけど、表情に何か自信の無さのようなものが滲み出てしまっている気がしてた。

だから彼女がよく自信がない幸薄いOL役などをドラマなどでやっているが、ピッタリだと思っていた。

そしてどこか安っぽい。

それは結局のところ、胸チラ見せで売らされてしまうところ、またはそれが妙に卑猥に見えてしまうところに

つながってくると思った。

根明で堂々としている人の胸チラは女性から見ると、別にいやらしくない。

大島優子のがなんでそんなに気持ち悪いかというと、「意図的に狙っている」からであり、

「彼女にそれに対する後ろめたさがある」からだと感じた。まあ、感じただけだけどね。

だって意図的に狙ってても檀蜜とかは、むしろアッパレで面白いもん。それは彼女に後ろめたさがないからだ。

そしてそういう後ろめたさは、自身の天真爛漫さを強調する行動に結びつく。それは自分の心理として解る気がする。

例えば、12歳くらいの女子が、ちょっと性的な関心をもたれるような目にあった。

自分としてはそれに本当はちょっと気付いていて、本当は居心地が悪い。

その自他共に感じる居心地の悪さを払拭するのに一番てっとり早い方法は、「私は天真爛漫。こんなこと全然気にしないよ。なんてこともないよ。」というポーズ。

アイドルとして注目され、人気者になって売れたい。

そのためには、自分の武器も利用して、性的な関心もギリギリのところでひかないといけない。

でもそんなこと自分でも意識したくない。人に感づかれたくもない。

そういう心理が見え隠れするように思えてしまうのだった。

でもA級女優達には、そういうビクビクおどおどしたものは一切感じられない。

綾瀬はるかが、巨乳で昔よく水着を着せられてたとしても。そこにはそういう痛々しさはなかった。

綾瀬はるかは本当に天真爛漫で伸び伸びしているとしか感じられず、微塵も頑張って天真爛漫を演じているようには思えない。 

沢尻エリカもそうだな。みんなそれなりに水着とか着せられている。

でも、 痛々しくなかった。。。

何が違うのか、解った。

そうか、「媚び」だ。

大島優子には「媚び」があって、それがとてもB級で痛々しいのだ。

だから生き生きと、伸び伸びとしているように見えないんだろうなあ。

ファンへの思いやり的サービス精神=プロ意識というより、「嫌わないで」「好きになって」という必死の媚び。

自然にしてるだけでは愛されない、必死に可愛いキャラの女の子を演じて頑張らないと売れないという自信の無さ。

それはやはりジュニアアイドルというかわいそうな出自がちらつく。常に人に関心をもってもらえるように媚びていないと

人に認められることも愛されることもない、そういうふうに思い込んでしまうような環境で育ってきたのだろう。

アイドルとしてのプロ意識や企業努力という風に、表面的なものだったら痛々しくなく、むしろアッパレに見える。

それは例えば、松田聖子や酒井法子みたいな。あっぱれだ。彼女らは自分の魅力に底知れぬ自信があるんだと思う。

あとどうでもいいが指原が、左遷される前に、だめんずウォーカーの作者の倉田真由美に、

ダメンズに引っかかりやすそうだと指摘されいたらしいことを知った。

あの左遷は、だめんずに引っかかってしまった何よりの証。

そうやって考えると、なんか他のちゃんとしたアイドルグループの、華にも外見にも恵まれた自信満々な子達のほうが安心して見てられる。

AKBはなんか、色々酷だわ。芸能人にしては微妙なラインの子を引っ張りだして、だもんだからみんな整形しまくったり。。

まあでも結局、ギリギリで頑張ってる感じが「俺たちが応援しないと」という男心をくすぐって、ファンを燃え立たせるんだろうけどね。。

まあ何というか、因果な商売ですな。でもって、未成年を性を売り物にしたビジネスの一環に利用するのは本当に許せないわ。

子供はよくわかってないから、拒否することもできない。でも何かしらの記憶は残り、それはのちのち色々な認知を歪ませる。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator